あれから2週間以上経ってしまいました。。。
今年も新木場駅コンサートが無事終了しました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

今回、我々NECソフト管弦楽団は、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団さんと共演という、大変貴重な機会を頂きました。
普段仕事終わりの会議室で練習している私たち・・・。
リハーサルはなんとティアラこうとう大ホール!ピアノはスタンウェイ!
(本番は駅、ピアノはアップライトですけどね・・・w)

オケメンバーがホールに立っているという時点で感動・・・。
チェロコンや、ピアコンのカデンツァを聴いているときは正直泣くのをこらえてました。

ちなみに、シティ・フィルさんと共演でしたが、ソリストは社員(笑)
なんとも不思議な状況でしたが、それがこのオケの大きな特徴です。
ソリストを2人も抱えてるオケなんてそうありません!

***

部員が私ひとりのコントラバス。
シティ・フィルの蓮池さんにご協力頂きました!
テレビとか、ステージ上で見ていたお方が真横に・・・!!

本当に夢のようなひとときでした。
正直まだ、夢から醒めていません。
そろそろ醒めろよといろんなところから声が聞こえてきますが・・・(笑)

ぺーぺーの私が、プロの方の横で弾かせてもらえるなんて・・・。
もう勉強になることばかり。衝撃の連続でした。
いっぱい聞きたい事はあったけど、聞く余裕もないくらい、頭の中にいろんなことが飛び込んできて・・・。
言葉にならなくても、たくさんのことが伝わってきました。


あ、でも本番たくさん間違えてごめんなさい・・・(笑)
ハイドンのチェロコンで何を思ったか、最初の音をいきなりアップから始めました・・・w
ドラクエで冒頭ホルンがあること忘れてて、いきなりスタートしようとしてすみませんでした。。。
ウィーン気質の繰り返し・・・分からなくなって、すべて間違えました。。。ごめんなさいw
そんなドジなおはるです・・・。

こんな私に弓順とか合わせてくださって・・・。本当に大変だったことと思います・・・(泣)

***

本当にシティ・フィルの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
なんか違う世界に連れて行ってもらえた気がしました。
またご一緒できることを夢見て、練習に励めそうです!

とりあえず、そろそろ現実に戻らねばならないのですが・・・。
戻り方が分かりません・・・w
[PR]
# by oharu_ungirls | 2012-06-05 00:20 | オーケストラ
NECソフト管弦楽団演奏会のご案内

********

NECソフト管弦楽団 第6回新木場駅コンサート

指揮:小泉智彦 
演奏:NECソフト管弦楽団、東京シティ・フィル

5月18日(金) 18:00開演
場所:新木場駅コンコース
入場:無料
※状況により、新木場駅前のNECソフト株式会社「新木場センタービル1階」にて開催する場合があります

・ベートーヴェン:「フィデリオ」序曲 作品72b
・ハイドン:チェロ協奏曲 第1番 ハ長調より 第1楽章
・グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16より 第1楽章
・すぎやまこういち:「ドラゴンクエスト」序曲
・アンダーソン:「トランペット吹きの休日」「忘れられし夢」
・ヨハン・シュトラウス2世:「ウィーン気質」 作品354

******

チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲、両方ソリストは弊社社員です!!
そして、なんと東京シティフィルさんとの共演です!
ぜひお気軽にお越しください♪
[PR]
# by oharu_ungirls | 2012-05-14 07:05 | オーケストラ
GWということで新潟に帰ってきました。
実家に帰るなり、ラ・フォル・ジュルネ新潟真っ最中のりゅーとぴあへ・・・!

すでに私の行動は予測済みなのか、家には公式ガイドブックが置いてありました・・・(笑)
今回のテーマは サクル・リュス。ロシアの祭典です!

昨日28日に聴いた公演はこちら。

アンリ・ドマルケット(チェロ)
アンドレイ・コロベイニコフ(ピアノ)

チャイコフスキー 憂鬱なセレナードop26
チャイコフスキー メロディ op42-3
チャイコフスキー ユーモレスク
ラフマニノフ チェロソナタ ト短調 op19

どっぷりロシアです。。。

ラフマニノフのチェロソナタが聴きたくて。
このチェロソナタ・・・生チェロで聴くのは初めて。(だったっけか。。。w)
コントラバス版は池松宏さんの公演で2回聴きました!
順序が逆ですね(笑)

いやぁ・・・昨日のこの演奏会。1500円ではもったいないくらいの熱演でした。
ドマルケットさんのチェロ・・・壊れるんじゃないかと心配になるくらい。。。
熱かったけど、それでいてすごく雄弁に歌い上げていて、心地よい音色でした。
そして、伴奏と息ぴったり。
コロベイニコフさんのピアノ。素晴らしかったです。
この曲はチェロソナタだけど、さすがはラフマニノフ、ピアノも綺麗な曲で。
大好きなんですよ。

コロベイニコフさん、すごく貫禄があって、40歳過ぎくらいの方かと思いきや・・・
なんとモスクワ出身、1986年生まれ!4ヶ国語喋れて、しかも司法試験まで受かっているという秀才!

・・・・って年下や。

いや。。。あの髪のほうもあれでして・・・その。。。ゴホゴホ。
親戚のじいちゃんに似てるというか・・・。

ここからは親しみを込めてコロベイニコフくんと呼ぼうではないか・・・。

で、そんなコロベイニコフくんの演奏がとっても素敵だったので、今日29日はこちらを見にいきました。


アンドレイ・コロベイニコフ(ピアノ)

ラフマニノフ 10の前奏曲op23
スクリャービン 12の練習曲 op8より第1番、第2番、第9番~第12番

ロシアの音がしました。。。
ラフマニノフはこういう音で聴きたいっていう私の中の勝手な妄想通りの音でした。。。
音と音の間が心地よく、余韻に浸れるというか。。。
どちらかというと、激しい曲より、静かな曲のほうが合ってると思いました。

ちょっとアシュケナージさんとかに似た雰囲気があるかもと思いつつ・・・。
アンコールに弾いたラフマニノフの鐘も素晴らしかったです。

そんなコロベイニコフくん、終演後のサイン会では、普通のお兄ちゃんでしたね(笑)
リュック背負って登場!

そして、その後りゅーとぴあ周辺をお散歩するコロベイニコフくんを発見。
なんか話しかけたくなったけど、英語もロシア語も無理なので断念・・・w

そして、その後行った公演。

クレール・デゼール(ピアノ)

スクリャービン 4つの前奏曲op22
スクリャービン 12の練習曲op8より第2番、第8番、第11番、第12番
ムソルグスキー 展覧会の絵

あれ?ということで、コロベイニコフくんの曲とかぶってます。
聴き比べができるということですね。
とてもスリムな女性でしたが、その見た目とは逆の演奏でしたね。
力強い。。。
同じ楽器、同じ曲なのに、コロベイニコフくんとはまったく違う音でした。
展覧会の絵のピアノ版を生で全部聞いたのはすごく久しぶりでした。
プロムナード、古城、ピヨピヨ(あの。。。個人的に勝手にそう呼んでてホントの名前わすれたw)
にわとり、キエフ・・・。
どれも表情ががらりと変わって。おもしろかったですよ。

あ、ピヨピヨは「卵の殻をつけた雛の踊り」っていうのね。。。(ググる・・・。)

個人的に聴き比べという意味では、コロベイニコフくんのほうが好きでしたね。
タイプが違いすぎて単純には比べられない感じでしたが。
ええ、好みの問題です。。。

そして、外は初夏のような陽気。
チューリップが満開でした!
a0170044_2228345.jpg


そして、宇梶さんもいい表情してます。似てない?
a0170044_22293474.jpg


で、食べ物も売ってたので、コンサートの合間にぺろり・・・。
越後もち豚串です。500円はちと高いなぁ。。。でもうまかったです。
a0170044_22305927.jpg

ビールが合いそうです。(私は飲めないのでお茶で。。。)

そんなわけで、今年もラ・フォル・ジュルネ新潟堪能しました!
オケが聴けなかったのはちょっと残念かな。

4日は我がオケ指揮者の小泉先生が、吹奏楽の演奏会を振るそうなので見にいこうかなぁと思います!
ようこそ新潟へ。

そして、NECソフト管弦楽団も5月18日に新木場駅コンサートがあります!
詳細は忘れたので・・・・(おいw)また改めてお知らせします♪
なんと今回は・・・
まさかのプロオケとの共演だったり・・・
チェロコンチェルトとピアノコンチェルト同時にやっちゃったり・・・しかも駅で。
プロオケと共演するのにソリストは両方社員だったり・・・・

おもしろいのでぜひ来てください!
5/18 新木場駅 18:00スタート(たしか・・・)です!
また改めます・・・。
[PR]
# by oharu_ungirls | 2012-04-29 22:41 | クラシック
ブログ放置気味だったので、更新します。

今日、とあるアマオケの演奏会に参加させて頂きました。

今日に至った経緯がなんとも不思議な感じで。

・新潟のクラシックCD店コンチェルトさんの常連になる。
・コンチェルトさんのブログ経由で新潟のコントラバスアンサンブルグループBASSGARDENのどらやきさんと知り合う。
・BASSGARDENさんが参加するという演奏会が東京であるというお知らせを受けて見に行く。
(地震でBASSGARDENさんは不参加でしたが。)
・その演奏会の感想をここのブログに書く。
・その演奏会に出ていた東京のコントラバスアンサンブルグループの低音計画の父さんからコメントを頂く。
・低音計画さんの演奏会を見に行く。
・低音計画さんが所属するオーケストラにお呼ばれ。

という・・・なんとも巡り巡ったっというか(笑)
複雑な経緯で今日の演奏会にたどり着きましたw
ご縁ってすごいですね。。。
って・・・、私が弾いているのは一度も聴いたことないのに・・・人選ミスですw

会社オケに所属しているとはいえ、少人数ゆえ、大きな曲はやったことがなく。
一般的なオーケストラのプログラム前プロ+中プロ+メインという大規模なものはやったことがありませんでした。
練習期間は2ヶ月ということで、自分のスキル的にも非常に厳しく、お誘いをお断りしてました。
それでも優しい皆様方に受け入れて頂き、挑戦することに。。。

目の前は見たことのない厚い楽譜たち・・・。
楽譜を読むのが苦手な私にはこれだけでダメージ(笑)
耳で覚える派の私。。。毎日、iPhoneからは同じ曲ばかり流れ始めましたw
電車の中で左指がぴろぴろ、右手が左右に動いてたかもしれません。。。(笑)

そして今日、本番でした。
高校以来のホールでの本番。東京では初めて。
普段座ることのないバス椅子。(太ももがつった・・・。)
いつもとはぜんぜん違う環境でした。

結局ちゃんと弾けるようにはなりませんでした・・・。
たくさん間違えました。
違う音も弾いたし、弓順も間違えたし、出遅れたり、フライングしたり・・・・。
自分的には散々な感じでした。

もっと頑張ればよかったなぁという後悔は尽きません。
でもこの2ヶ月間、たくさん楽器に触ったなぁと思います。

たくさんの人に支えられ、応援してもらいこの場に立てたことに対する感謝の気持ちと、全然弾けなかったことに対する申し訳なさ、悔しさで、危うくステージ上で感極まりそうになりました。

次は、会社オケの駅コン。(いろいろ決まったらまた宣伝します。しかし今回は大変なことにw)
こちらも・・・なんかいろいろですが。
今回の経験が活かせればと思います。
勉強になったことがたくさんあったし。

なんだか最近、音楽を通して、人のあったかさを感じることが多いです。。。
[PR]
# by oharu_ungirls | 2012-03-11 00:42 | オーケストラ
あけましておめでとうございます・・・の季節もとっくに過ぎてしまいました。
久々の更新であります。

現在私、なんだかいろいろあって某アマオケで武者修行中の身であります。
あと1ヶ月ちょっと先の演奏会に向けて苦手なおたまじゃくしと格闘中であります。

更に、あと1ヶ月も経たないうちに、発表会とやらに出なければなりませぬ。

更に更に、あと3ヶ月半くらい後には会社オケの演奏会もありまして・・・。

更に更に更に、夏にはもうひとつある予定で・・・。

更に更に更に更に、会社オケのクリスマスコンサートもあります。

↑ 遠くから見ると三角形に見えるでしょ(・・・どうでもいいw)

いったい今年はどうしたことか・・・。
もしや、白山神社(新潟)の芸事の神様にお祈りしたせいか(笑)

私と言う人間は、努力することが嫌いです。
飽きっぽい、めんどくさがり、やる気がない、長続きしない、適当、すぐ寝る・・・
困ったことに尽きません(笑)

今までを例に挙げれば・・・
ピアノもろくに練習せず、13年も習ってたくせにさっぱり弾けないし・・・。
受験もまともに勉強しなかったし・・・。
仕事もまともに身についていないし・・・(致命的・・・T_T)
確実に後輩に追い抜かれてるし・・・。

ひとつのことをやり通して満足の行く結果を残すということが全然できていないんです。
でもそんな自分が大嫌いです。

私にとって、今回のアマオケ武者修行をはじめとするスケジュールは一種の挑戦かもしれません。
(普通の人にはたいしたことないと思うけど・・・w)
現在修行中のオケでやる曲は、個人的にはとってもじゃないけど難しすぎて弾けない曲ばかりです。
きっと本番も弾けないと思います。
でも、どこまで結果を残せるのか・・・こだわってみようと思いました。

でも、人間そう簡単に変わらないもので・・・。
練習途中で昼寝したり・・・全然関係ない曲弾いたり・・・逃避ばかりですが・・・。
ちょっとずつ理想の自分に近づいていこうと思います・・・。

こうして趣味に明け暮れている毎日ですが・・・
仕事も以前よりは理想像が見えてきたような気がします。
自分のやりたいことは何なのか。。。
ちょっとずつ分かってきたような・・・

採用面接のときも断言しましたが、自分はリーダーには向いていません。
オケでいうと、メロディは弾けません。
私はただひたすらベース音が弾きたいです。
コントラバスは「縁の下の力持ち」とか「引き立て役」とかよく言われます。
個人的に結構好きな言葉です。
そんな存在になれればいいなと思います。

今はまだ縁の下でへたってますが・・・。

いったい何が言いたいんだこいつはって言う感じですね。
自分でもよくわかってませんw
気の向くままにキーボードを叩いてますw
あ、酒は入っておりません。。。

このまま暴走する前にそろそろやめときます。
まぁ新年の抱負ということで。。。
今年もこんなわけの分からんやつよろしくお願いします。
[PR]
# by oharu_ungirls | 2012-01-29 22:49 | オーケストラ